記事一覧

チーズとワインの会☆

昨夜は、ラディアントの大切なお客様でもあり、プライベートでも仲良くさせて頂いているJ&Mさんご夫婦にお誘い頂き、「愛宕グリーンヒルズのJHV」主催の「チーズとワインの会」に行って参りました。

今回のテーマは「シャンパーニュとチーズをとことん楽しむ」


・・・そうです・・・泡好き、チーズ好きな3人にはたまらないテーマなのです

JHV松崎シェフのチーズを使ったお料理フルコースも美味しくて、優雅で楽しい時間を過ごさせて頂きました

まずは・・・

特別講師の方から貴重なシャンパーニュのお話から始まり、3種類を飲み比べ・・・「う・・・どれも美味しい」

ファイル 427-1.jpgファイル 427-2.jpg

全て特級クラスのお品・・・美味しいはずですね。

そしてそして待ってましたチーズの出番です
シャンパーニュ一杯に一つのチーズをマリアージュして頂きます。

ファイル 427-5.jpg

(1杯目のシャルドネ100%ヴァルニエファニエールにはプリアサヴァラン・・・これ最高に美味しいチーズでした。チーズというよりミルクケーキのように口の中でとろけます。。。

2杯目のシャルドネ50%、ピノノアール50%エリックロデズには花びらのように可愛いプティアグールを。
しっかり力強いシャンパーニュに素晴らしいマリアージュ

そして3杯目のピノノアール100%のミシェルアルノーにはシャウルス、スーマントラン2つ合わせてくれましたよ)
シャウルスとスーマントラって途中までは作り方が一緒で、最後の工程で白カビを植えたらシャウルス、塩水で洗うとスーマントランになるそうです・・・(へーなるほど・・・

なんせ、チーズ大好きなのですが「うとい」私です。

美味しければ良いと思っていた私ですが、今日のお話聞いてチーズやシャンパーニュの奥深さをしり、もっと勉強したいな・・・と思うようになりました

そうそうチーズは美容にもいいのですよ(美肌作りに欠かせないビタミンAを沢山含んでいます)
さらに、チーズ食べると太るイメージありますが、実は脂肪を燃焼してくれるビタミンBも豊富に含まれているので、ダイエットにも効果的なのです。。。

チョット道それてしまいましたが・・・


Mさんは「田崎真也さんのワイン教室」にも通われていて、そこで本日講師の先生に知り合われたそうです。

これからもMさん色々チーズの事、ワインの事、教えてくださいね

さて、チーズを大切に少しずつ頂きながら、いよいよお料理コースが始まりました。

ファイル 427-3.jpg
きゅうりとフロマージュブランのスープはミントが効いていてスッキリしてました。
下のお写真の甲州ビーフ・・・美味しかった~
なんと、餌にワインの搾りかすを混ぜて飼育した牛さんだそうです。ハードゴートチーズが乗ってましたが、これとお肉一緒に頂くとさらに美味~~
ブルゴーニュの赤ワインと合わせて・・・
ファイル 427-4.jpg
そしてメインは鱸のパイ包み焼き。
チーズが練りこまれたパイ生地が濃厚で溶けそうでした。

こちらはシャンパーニュロゼと合わせて・・

デザートはフルーツでさっぱり・・・

お腹いっぱいで、珍しく少しだけ残してしまいましたが、最後までしつこくチーズを味わっておりました~~

美味しく楽しい時間を有難うございました。
J様&M様に感謝・・・

明日からまた頑張れます