記事一覧

終戦記念日

今日は終戦記念日ですね。

今も元気な94歳になる「おばあちゃん」の兄弟も、戦死したそうです。
私がまだ小さい時の記憶ですが、亡くなったひいおばあちゃんが話してくれたことを思い出します。
「坊のおじいちゃんは立派な人だったのよ・・・」
「広島の呉にあった、当時は日本一のエリート軍大学を卒業した自慢の息子で、頭が良くて優しくて礼儀正しくて、母思いで・・・、でも私より先に死んでしまった・・・」と。。。

大切に大切に育てた息子が戦争で、それも国の為に亡くなってしまった・・・どれだけ辛かったかと思うと、涙が溢れます。

戦争なんて、二度と起きて欲しくないですね・・・

これからも、日本の為に戦い、亡くなられた方々の事を忘れずに・・・

今の平和な日本をあたり前と思わずに・・・

そして、世界中の平和を祈ります

合掌

ファイル 735-1.jpg